酒と競馬とロードバイク

晴れた日は自転車通勤。毎日の自転車日記です。週末は競馬の予想をちょっとだけ。

福島の山を走る(ロング編)

カラッとしていい自転車日和🚲

自分の限界に挑戦というルート設定。

福島〜土湯峠〜レークライン〜スカイバレー〜板谷峠〜福島

8時前に出発。途中道の駅土湯で休憩挟み2時間半程で土湯峠(1,240m)に到着。

f:id:saketokeibatoroadbike:20180522234055j:image

右にはスカイライン土湯ゲートがあるが今日は登らず猪苗代方面へ急降下。路面の状態もいいので国道115号に出るまでは車より早いかも。

国道に出てしばらくするとレークラインへの入口。右折してしばらく登る。

中津川レストハウスでトイレ🚽&アイス🍨休憩。この時点で12:00、ちょっと予定より遅い。

f:id:saketokeibatoroadbike:20180522235044j:imagef:id:saketokeibatoroadbike:20180522235116j:image

景色は非常に美しい。秋の紅葉の時期に来たらもっと綺麗なのかな?

国道459号到着が12:40。近くに食堂やカフェもあるが、時間がおしてるのでセブンで休憩&補給。

f:id:saketokeibatoroadbike:20180522235935j:image

桧原湖を左手に見ながら白布峠(西吾妻スカイバレー)を目指す。

この辺りから写真撮ってる余裕がなくなってくる。キツイ場面で自転車を降りると一気にヤル気がなくなってしまうもので...

秋にヒルクライムレースも行われるようなので、『一丁やったるでぇ〜』的に走り出したが全くお話にならなかった(´;ω;`)

こんなコースを35分程で走る化物いるんだなぁ

f:id:saketokeibatoroadbike:20180523000913j:image

1時間かけて白布峠到着。足がかなりキツくなって来たので30分程休憩。虫がわんさか寄ってきてのんびりできない😔

米沢方面へ。降ってる途中にロードバイク 2台にすれ違う。福島側もキツイが山形側のこちらもかなりキツそう。天元台辺りで心が折れない人だけが登って来るのだろうと勝手に解釈する。しばらく走り、県道151号を右折さらにしばらく走り大沢方面へ。この選択が大失敗😖

途中でMTV乗りがパンクしてたのでちょっと情報交換。「この先ダート登り続きますよ」って言われたのに、『ドマーネだし行けるべ』と強行突破。まぁ本当に酷いこと。途中半べそ😭になりながらやっとこさ板谷峠(750m)へ。

f:id:saketokeibatoroadbike:20180523003128j:image

何もない、左に鉄塔があるだけ。見晴らしも良くない。ここからダート道の降り。手にも足にも負担が...

f:id:saketokeibatoroadbike:20180523003405j:image

降って道が舗装になったところで峠駅の看板。実は西栗子トンネル回避と峠駅を見たくてこの道を選んだのだが、ここから2.5㌔しかも山道。今回はパス。次回は250ccで来て思う存分ダート遊んでやる!今はバイクないけど。

国道13号に出ると恐怖の栗子トンネルタイム。東栗子トンネルは山形方面から行けば降り基調。車が来ない頃を見計らっていざ突入。

f:id:saketokeibatoroadbike:20180523004435j:image

無事生還。トンネルはいくつか続くのでリア2つとヘルメットライト、フロントライト明かりを点けたままで。

福島市街、国道13号から国道4号と走り家へ。

f:id:saketokeibatoroadbike:20180523004827p:image

今回は山を登った時、体力の限界と足(膝、足首、足先)の痛みと対処の仕方が何となくわかったので良しとする。というより、やっぱり自転車楽しいです。