酒と競馬とロードバイク

晴れた日は自転車通勤。毎日の自転車日記です。週末は競馬の予想をちょっとだけ。

7月末日、猛暑の休日

今日は早起きして乗れるだけ乗ってみよう‼️

と思い5時起き😮

乗り出そうと思った瞬間、チェーン⛓が汚い事に気付く😰見て見ないふりをしてきたが、そろそろ限界。

やるとなったらスプロケまで洗浄。出発は遅くなったが、やっぱり気持ちいい😀

火曜日チームの雄、Yさんと途中で合流して七ヶ宿方面に行く予定。合流地点まで35㎞、遠回りして距離を稼ぐ予定がチェーン&スプロケ洗浄で最短距離で。結局5分遅れて到着、すいませんm(_ _)m

f:id:saketokeibatoroadbike:20180731212746j:image

f:id:saketokeibatoroadbike:20180731212818j:image

茂庭到着。何やら黒く怪しい雲が☁︎

雨雲予報見てみると、七ヶ宿方面は雨☔️

雨の中走るほどの根性とストイック性は持ってないので予定変更。Uターン。

飯坂温泉で昼食を食べた後、Yさんとはまた来週一緒に走りましょうと別行動。

帰ろうと思ったが、ふと5月に行った(行ってないが)峠駅🚉が気になり出した。

国道13号をひたすら登りいくつかのトンネルを抜けて、魔の栗子トンネルへ。

f:id:saketokeibatoroadbike:20180731214234j:image

栗子トンネルは東と西の2つある。こちらは東。福島・大笹生からの無料高速出来たおかげで交通量はかなり減ったが、それでも国道。交通量が少なくなった分バンバン飛ばして車が横を通り過ぎる😱

トンネルを抜けて(福島方面から)左折、またひたすら登り峠駅。

f:id:saketokeibatoroadbike:20180731220143j:image

f:id:saketokeibatoroadbike:20180731220202j:image

f:id:saketokeibatoroadbike:20180731220235j:image

f:id:saketokeibatoroadbike:20180731220319j:image

なんともノスタルジーに溢れた空間。鉄道に興味が無いので『撮鉄』の気持ちは解らないが、新幹線が通り過ぎる瞬間は見たいかも👀

名物の『力餅』頂きました。湧水飲み放題、自転車乗りは水分補給が命取りになります。たっぷりと頂いて下山。5月のリベンジ成功です👍

帰りは下りなので順調。しかし、追い越して行く車はこれまた早いので気が抜けない。

f:id:saketokeibatoroadbike:20180731221430j:image

帰りにオマケの「スカイパーク」。17:00で閉まってしまうのでギリギリで😅

f:id:saketokeibatoroadbike:20180731222345p:image

f:id:saketokeibatoroadbike:20180731222402p:image

今月は目標の2,000㎞届かず、やっぱり走れる時に妥協せず走らないと😔

暑い中それなりには走ったとは思うので、また明日からの1ヶ月目標2,000㎞‼️