酒と競馬とロードバイク

晴れた日は自転車通勤。毎日の自転車日記です。週末は競馬の予想をちょっとだけ。

鳩峰峠への道が開いている⁈

10/23火曜日はロングライドの日😊いつもなら火曜日メンバー数人とグループライドの予定ですが、皆さん用事や時間の都合でこの日は1人ロングです。

朝6時過ぎに出発。茂庭〜七ヶ宿へ向かう予定です。朝は寒く、体が暖まるまで無理をせずにマイペースで進みます。

f:id:saketokeibatoroadbike:20181024072957j:image

f:id:saketokeibatoroadbike:20181024073137j:image

太陽が昇ってくると日差しが暖かい。車も少なく気持ち良く進んでいきます。

f:id:saketokeibatoroadbike:20181024073416j:imagef:id:saketokeibatoroadbike:20181024073438j:image

9時過ぎに茂庭っ湖(摺上川ダム)到着。いい天気で気持ちいい☺️

国道399号をそのまま進みます。

f:id:saketokeibatoroadbike:20181024073915j:image

携帯の電波入らない地域です。たまに猿🐒が集団でいます。野生の猿は怖いです。大抵逃げて行きますが、目を合わせない様に早めに通り過ぎます。電波なし・民家なし・車の通りもほぼない、こういうところでのトラブルはない事に限ります。

稲子峠から七ヶ宿へ向かう予定でしたが、この道通ること3回目にして鳩峰峠への道が開通しています。国道399号、過去2回来た時は通行止めでした。これは行くしかない!という事で初の鳩峰峠へ🐦

f:id:saketokeibatoroadbike:20181024075200j:image

緩やかな登りが続き、それほどキツくはありません。山の上は紅葉🍁が進んでいます。

f:id:saketokeibatoroadbike:20181024075333j:image

f:id:saketokeibatoroadbike:20181024075350j:image

f:id:saketokeibatoroadbike:20181024075411j:image

f:id:saketokeibatoroadbike:20181024075430j:image

10:30頂上到達。いい眺め、気持ちいい😁👍鳩峰峠制覇❗️って感じです。

山形・高畠方面へ下りたい誘惑に駆られましたが、時間と体力を考え断念😔

来た道を戻り、稲子峠から七ヶ宿へ向かいます。

f:id:saketokeibatoroadbike:20181024080321j:image

12時半過ぎに七ヶ宿・長老湖到着。国道113号から左折して長老湖までの5㎞の道が登りで、かなりのキツさです。

f:id:saketokeibatoroadbike:20181024080741j:image

f:id:saketokeibatoroadbike:20181024080828j:imagef:id:saketokeibatoroadbike:20181024080850j:image

f:id:saketokeibatoroadbike:20181024080914j:image

紅葉にはちょっと早かったみたい。残念。天気が怪しくなってきたので、早々に切り上げ、七ヶ宿の道の駅で補給・休憩をして帰路へ向かいます。

f:id:saketokeibatoroadbike:20181024081546j:image

小坂峠を経て、国見から国道4号へ。上り線を走って帰宅です。

f:id:saketokeibatoroadbike:20181024082023p:image

この日も満足した、いい一日でした🤗