酒と競馬とロードバイク

晴れた日は自転車通勤。毎日の自転車日記です。週末は競馬の予想をちょっとだけ。

ツール・ド・いわき

11/4(日)ツール・ド・いわき参加してきました。朝3時に集合して3人で出発です。今回は自走で行くには無理があるので、いわきまで車です🚘

会場近くの三崎公園に駐車、自転車でスタート地点まで向かいます。

f:id:saketokeibatoroadbike:20181105174031j:image

6時から受付だったのでスタート地点に行くと、サイクルラックが有りません😥

暫くしてからようやくラックを設置し始めました。千人を超える人が参加するのに、ちょっと準備不足じゃない?と感じました。

エイドステーションでも同様な感じで、参加人数に対して対応が出来てないところもあった様な気がします。楽しみにしていた「カニ汁」がしょっぱい味噌汁だったのには走る気力が半減でした。

走るコースは走りごたえは有りましたが、右回りのため度々二段階右折。特に走り初めの10㎞程は信号のストップ&ゴーの繰り返しでリズムに乗れません。後半に海岸線の気持ちいいコースを走るので仕方ないかもしれませんが、いわき一周コースにこだわらず『走りごたえの有る、走りやすいコース』になる事を期待します。

不満を言ってしまいましたが、エイドの方々のおもてなしや沿道で手を振ってくださる方もいて暖かい大会なのは間違いないです。

来年はコースを見てからの参加にしたいと思います。

f:id:saketokeibatoroadbike:20181105174109j:image

f:id:saketokeibatoroadbike:20181105174132j:image