酒と競馬とロードバイク

晴れた日は自転車通勤。毎日の自転車日記です。週末は競馬の予想をちょっとだけ。

ぐるり道の駅巡り

7/30(火)東北南部の梅雨明けの模様との発表がありました☀️

そんな猛暑の中、200㎞ライドしてきました💦こういうエゲツないライドに参加してくれるのはいつものS君しかいません🤫

朝4:30集合のため3:30に自宅出発の予定が前の日のお酒が祟り🍺20分ほど遅れて出発。ガシガシ回しましたが10分遅刻してしまいました。すみませんm(_ _)m

S君と合流後、ルートの確認をして5時前に改めて出発。朝焼けが綺麗です。暑くなりそう💦

5:38 土湯道の駅に到着。土湯峠を越えるとき補給ポイントが無いのでちょっと早いですが休憩込みの水分補給です。

絶景定点と土湯ゲート。7:07に到着。俺の指が写り込んでる😔時間も早いので山の上は快適な気温でした😊

ここから猪苗代方面へ長ーいダウンヒル👍

途中に以前あったセブンが無くなっていたので、数㌔先のローソンで補給&朝食。8:14 道の駅猪苗代に到着。まだ開いてないので写真だけ撮って次に向かいます。

8:44 道の駅磐梯到着。気温は32度まだ午前中だというのにまさに夏本番💧

9:50 この日の目標の一つ喜多方朝ラー🍜

ど定番、坂内の肉そばを胃の中に収めました😋食後、気温が高くあまりにも暑いので店の前の公園で水浴び。頭から水をぶっかけます🥵

11:06 道の駅喜多の郷到着。道の駅の隣に温泉が併設されてます。車でも何度か寄ってますが、1度も入ったことはありません😞

11:40頃三ノ倉スキー場到着。この日のメインになるはずだったひまわり畑🌻はまだ全く咲いてない状態でした😥先程の道の駅で咲いてないとの情報は聞いてましたが、せっかく来たのでとりあえず上って来ました🙄

ここまでの走行距離が約100㌔。その状態での山登りで危うく脱水症状になりかけでした🥵登りきった所に自動販売機があったので、水分補給と長めの休憩をとりました。

13:00 大峠トンネル。 約4㌔のトンネルです。出来ればトンネルは通りたくありませんが、この日のルートは三つの長いトンネルを通らなくてはいけません。その第一関門です。

トンネルを抜けると山形県米沢市。お待ちかねのダウンヒル👍

13:34 道の駅田沢到着。とにかく暑いので水分補給🥵

ここまで順調にほぼ予定通りの時間でしたが、この辺りからバテ始めペースが上がらなくなっていきました。

13:58道の駅米沢に到着。福島市まで戻るために栗子峠を越えるエネルギー補給です。

無料で大笹生〜米沢北間の高速道路が通行できる為、通行量の減った国道13号。それでもそれなりの車は走っています。西栗子・東栗子の二つの長いトンネルがあるため自転車乗りはあまり通らないと思います。トンネル内は水浸しで自転車も服も相当汚れました😣

17:05 第二・第三関門を全力スプリントで通過し、国道から見えづらい隠れた湧き水ポイントで顔に着いた泥を洗い流しました。冷たくて気持ちがいい👍

福島市飯坂に入り S君とお別れ、お疲れ様でした😅

19:10 フルーツラインを走り(桃食べたい🍑)自宅到着。

久々の200㎞超えのライドでした。