酒と競馬とロードバイク

晴れた日は自転車通勤。毎日の自転車日記です。週末は競馬の予想をちょっとだけ。

熱中症対策その2を持ってロングライド

8/6(火)お仕事休み。夏真っ盛りという事で海に行ってきました🏖

8:00霊山・道の駅待ち合わせ、この日もS君と2人でライドです。

道の駅から国道115号で上ります🚵🏼‍♂️気温32℃走り始めると汗がダラダラです💦💦

まきばのジャージーでアイス休憩🍨

上り切ってしまえば後は下るだけ👍気温もそれほど気にならず快適に海を目指します。

順調に走っているとS君のタイヤに異変が😱

ズブリとネジが刺さっていました。S君はこの1ヶ月で3度目らしいです。パンクの神さまに溺愛されてますね😇

過去にこんな事もあったのを思い出しながらパンク修理。もうお互いに慣れっこなので10〜15分程で修理完了。今回は穴🕳が大きめだったのでタイヤブーストも貼り付けておきました。

海を眺めて、平日なので海水浴も人は少なめ。シャワー設備があったので今度は水着持って来てもいいかな🤔

お昼は定番の「あさりバターラーメン」間違いないやつです😋

海岸線は海風の影響なのか湿度をそれほど感じず気持ちよく走れました。

国道113号から丸森を経由の帰り道。内陸部は空気が淀んでいる感じがしてめっちゃ暑い🥵

無理せずコンビニ休憩を挟んで進みました。

丸森宮城県)を抜けて阿武隈川沿いを走り梁川(福島県)に入ると何やら怪しい雲がもくもくとしています。

馴染みの自転車屋さんに寄って話をしてると突然の雷雨⚡️

あと10分遅かったらビショビショになるところでした。

1時間程雨宿りさせてもらい、路面も乾いてきたので帰宅。

今日は冷感タオルを首に巻いて走りました。巻いた瞬間は冷たいと感じますが、長くは持ちません。冷たく感じるためにはタオルをフリフリする必要があります。自転車に乗ってる最中は振りづらい

ほぼ汗拭きタオルとしての活用でした。

なかなか自転車乗りに合う暑さ対策商品ないです。水かけながら走るのが一番かな?

暑い中、ロングライドは体調を気にしながら無理せず走りましょう👍