酒と競馬とロードバイク

晴れた日は自転車通勤。毎日の自転車日記です。週末は競馬の予想をちょっとだけ。

三城巡り

8/13(火)お盆期間中、唯一のお仕事お休み。休みとなればロングライド👍

何人かお誘いして集まったのが、過酷ライドにもお付き合いいつものS君・初めてご一緒するH夫妻、私の4人。

朝5時集合、S君spdシューズを忘れるよくあるハプニング。私の予備の激安中華シューズをお貸しして走る事に🚲

4人集まったところでコースの確認。この日は福島県が誇るお城🏯鶴ヶ城小峰城・霞ヶ城を巡る「三城巡り」です。H夫妻は時間の都合で途中までとの事。5時半過ぎに出発、先ずは土湯峠を目指します⛰

6:35 土湯道の駅到着。朝から暑いので水分補給。初めてご一緒するH夫妻、旦那さんは坂好きクライマー🧗‍♂️それに付き合って自転車始めてまだ1年ちょいのだという奥さま。『まだまだ全然登れない』と言っていましたが十分に走れてましたよ!近い将来1番後ろでヒィーハァー言いながらついて行く自分の未来が想像できます😙💦

7:32いつもの定点撮影。

7:45土湯ゲート到着。山の上は気持ちいい😆写真の奥にMTBに大荷物積んだ3人、この後浄土平目指して登って行きました💦💦💦

私達はお待ちかねのダウンヒル猪苗代湖を目指します。

途中のローソンで休憩をとって8:55 道の駅猪苗代に到着。お盆期間中なので朝から混雑してました。いつも置いてあったバイクラックが無くなってましたが、どうしたのかな?

H夫妻とはここから別行動。国道49号〜磐梯熱海岳温泉〜土湯へとの事。奥さまの笑顔が引きつって見えたのは気のせい?😅

またお誘いしますのでよろしくお願いします。来月のスカイバレー頑張ってね👍❗️

10:20 会津鶴ヶ城到着。会津盆地は暑い☀️😵休憩を挟み盆地からの脱出を目指しますが、市内〜芦ノ牧温泉まで太陽ギラギラ☀️日陰なし。コンビニもなく非常に長く感じました。

やっとあったコンビニで長めの休憩。トンネルを抜けて左折、国道118号で羽鳥湖へ向かいます。

国道ですがコンビニどころか自動販売機もありません。緩やかな上り基調、暑さもあり疲労が溜まります。13時頃にやっと見つけた自動販売機で冷や冷やのコーラ、超うまい❣️

13:35 羽鳥湖到着。昼食をとるか迷いますが白河で食べようと決め、ソフトクリーム🍦水分補給など長めの休憩。高原だけあって幾分涼しい。湿度が低めなのかな。

白河まで下りが続きますが、かなりの距離ちょっとなめてた😔

14:50 小峰城到着。白河ラーメン食べようとするもお盆で営業してない所もあり見つけられず、結局ファミレスへ。市内をウロウロしたのでファミレスを出たのが16時過ぎ。時間使い過ぎてしまった😰

ここから二本松・霞ヶ城まで目指しますが70㎞ほどあるので日没確定。諦める事にします。

霞ヶ城は諦めましたが、二本松市内を通って出発地点まで戻ってきたのが19:30。途中雷⚡️が聞こえましたがそれほど降られることも無く無事到着できました。

日の入も早くなり明るい時間が少なくなってきています。時間に余裕のある計画を立てないといけませんね。

ハードコースでしたが一日楽しく走れました👌