酒と競馬とロードバイク

晴れた日は自転車通勤。毎日の自転車日記です。週末は競馬の予想をちょっとだけ。

福島〜小名浜 カニ汁リベンジ走

11/13(火)前々から予定していた福島〜小名浜ロングライド行ってきました。

メンバーは爆走王Sくん、オールマイティMくん、私の3人。オジさんには手に余る2人ですが、長く生きてる経験値を生かしてこちらのペースに巻き込みます😜

朝4時集合、装備・ルート確認をして出発です。

県道40号をひた走り、5:40三春の滝桜に到着。暗くてよくわかりません😖

田舎道なのでコンビニが全く有りません。6:40小野町に入りやっとコンビニ休憩です。出発前にゼリーを取っただけだったので朝食もここで取りました。

県道66号に変わって、7:10いわき市に突入です。まだまだ距離があります。いわき市ご存知の通りめっちゃ広いです。

三和インターのコンビニ休憩を挟み、国道49号にのって小名浜を目指します。

9時過ぎ小名浜到着。仕事の都合で出れなかったSくんの『ツール・ド・いわき』ゴールシーンなどを撮影して盛り上がり(?)残念だった「カニ汁」のリベンジをするべく近くの食堂へ向かいます。

それぞれいくら丼・海鮮丼・親子丼・全て大盛り(無料サービス)をかっ込みます。丼はさることながら「カニ汁」めちゃくちゃ美味い😋リベンジ大成功でした。

目的を果たし、帰り道。自転車で通ってみたいと思っていた夏井川渓谷を経由して戻ります。

紅葉時期は過ぎてましたが所々に名残惜しいモミジが残っていて、まったりと登っていました。

ここまで順調に進んできましたがここで大問題発生発生😱県道41号(四倉〜小野線)が舗装工事で通行止め(8:00〜17:00)🚫朝通過した時は8時前だったのでなんの疑いもなく夏井川渓谷を登っていました。

県道358号を迂回で小野町を目指すことに。この道が自転車泣かせ😭険しい山道でした。二度と生きたくない道の一つです。

小野町に15時到着。迂回で1時間ほど取られました。しかも激坂で足にも大ダメージです。コンビニで補給&ストレッチ。20分ほど休憩して国道349号で帰ります。

通行量はそれほど多くなく、多少の起伏はありますが走りやすく17:30に朝の集合場所に戻ってこれました。日が暮れるのが早いので辺りは真っ暗です。自転車を車に積込みながら談笑。『しばらくはロングやらん』などと言いながら次回の予定を話し合います🗣

私は家が近いので自走。のんびり帰りました。

〈追記〉

11/14(水)疲れもあるので自転車乗らない予定でしたが、あまりにいい天気なので自転車通勤。のんびり回復走🚲