酒と競馬とロードバイク

晴れた日は自転車通勤。毎日の自転車日記です。週末は競馬の予想をちょっとだけ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飯舘村ツーリングガイド3

5/30(木)朝から快晴です☀️当然自転車通勤 朝は普通に。いつものタイムアタック22分19秒。前の晩に食べ過ぎて体重増えてました時計は正直です 仕事終えて帰りルート、本日は岩部(がんべ)ルートを選択です 登ってます田舎道なので車ほぼ通りません。木陰に…

「糸滝」を求めて

5/28(火)お仕事お休みです。昨日は日曜日の疲れもあったので自転車お休みしようかと考えましたが、乗れる時は乗っとかないと勿体ない❗️しかし、身体は正直です。いつも通り回してるつもりでも往路で30分近く遅れて到着でした 復路もどこにも寄らず真っ直ぐ…

相馬復興サイクリングを自走で参加

5/26(日)地元飯舘村を含めた相馬地方4市町村を駆け巡る『第2回相馬復興サイクリング』参加してきました。 福島市からの自走往復は無理があるので、実家に前泊。それでも会場の相馬市民会館まで40㌖弱、朝3時半起床の4時半に出発です。 この後コースになっ…

絵心ないライダー

昨日、夜の仕事があったので自転車は朝の散歩程度。東スポを買いにのんびりと 明日は競馬の祭典『日本ダービー』今までの負け分を取り戻せる訳は有りませんが、是非とも的中させて気分良く過ごしたい ダービー資金を調達するつもりが土曜競馬5打数無安打 才…

飯舘村ツーリングガイド2

5/23(木)ロードバイクで通勤。昨日の疲れが残っているのかちょっと体が重い☹️ マイペースで漕ぎ漕ぎ。いつもの町村境アタックタイムは20:56 昨日の記録を更新してまたまた過去2番目のタイム。(最高タイム20:46)これから後1分縮めるのはやはり自分自身の…

右足首痛再発

5/22(水)昨日の荒れた天気が嘘のように朝から快晴です☀️ MTBはお休みしてロードにて出勤です‍♂️ 出勤途中、ダムの水門。全て開いてるの初めて見ました ここから流れている川の水かさは、いつもの倍以上ありました。 いつものタイムアタックポイント(約5㎞…

1時間の壁

5/19(日)オークス もちろん買いましたが当たりません ここしばらくの間☆印ついた試しがありません(ネットで馬券購入し、当たると☆印が付きます)ギャンブルの負けない方法はやらない事と言いますが... 馬券を買っているんじゃない!夢を買ってるんだ❗️ と…

タイヤに毛が生えた⁉️

ロードバイク乗り終えてタイヤをフキフキ 異物が食い込んでたのでほじくり返したらタイヤから毛が生えました 走行中にバーストしたらと考えたら冷や汗ものです 当然予想はしていたのでタイヤ交換↔️ 速くも無いのにコンチ・グランプリ5000入れちゃいました ロ…

飯舘村ツーリングガイド

5/16(木)久々のロードで通勤です(寝坊して)乗った瞬間、ハンドル幅の狭さとタイヤの細さに戸惑います。ちょっと恐怖を感じるレベルです 2㎞くらいで慣れてきます。やっぱり速さが違います。1:17.20で到着。通勤始めた頃からすると随分タイム縮められてい…

里山トレイル

ここ最近は雨が降らず、ずっと自転車通勤できてます 月曜日は用事があったもののあまりの天気の良さにMTBで通勤。途中で「急いでるのに何故にマウンテン⁉️」と気づきロードより15分くらい遅れての到着 ロードバイク放ったらかしになってます 5/14(火)お仕…

忘れた頃の長寿泉

5/11(土)通勤路替えて「長寿泉」へ。いつ以来か覚えていないくらい久々のコース。 軽い気持ちで行ってはいけない事を忘れてて、幾度となく心折れそうになりました 頂上にはいい景色が待ってるのでまた忘れた頃に上りに来ちゃうんだろうなぁ 5/12(日)帰り…

通勤途中の寄り道

気になる所があるとつい行ってみたくなる 随分と前になりますがヤマハ・トリッカー乗っていた頃、ガシガシ山道入っては引き返すを繰り返してました自転車だとそうはいきません。エンジンが自分の足なので とは言っても気になるのは放って置けません。ちょっ…

新緑を感じるいい季節

MTB購入してから子供の様に飽きずに乗ってます 今日の通勤は川俣の「峠の森」経由で。 右ルート(ポッキリ坂)を選択 毎回、坂が毎日隆起してんじゃね⁉️と思うくらいアホみたいな激坂区間です。 頂上の公園(らしき所)で毎度の一枚。この時期になると熊蜂出…

大火山林道

5/8(水)風強いですがいい天気なので自転車通勤風速は5mくらい❓ 飯舘村臼石地区〜上飯樋を結ぶ『大火山林道』正式名称は解りません 全長は7㎞程、全線ダートです。飯舘村の水源・浄水場が二ヶ所、飯舘電力のソーラーパネル、頂上にdocomoの鉄塔が有り工事関…

林道ツーリング

5/7(火)GW明け。自営業の私はやっと休み ちょっと遅めの8時過ぎ、林道ツーリング出発です。 先ずは笹森山へ。水原方面から途中まで舗装路ですが頂上付近はダート路です。あだち湖方面の下りは暫く悪路。なかなかの良いコースでした 安達太良線でそのまま…

新車購入

MTB買っちゃった。 前々から欲しいなぁと思っていましたが、懐事情で延ばし延ばし このままではいつになるのかわからないので思い切って購入を決意。これで今年いっぱい金欠病確定しました 5/5(日)早速新車で通勤。それ程忙しくない日だったのでNHKマイル…

4月の走行距離

世の中GW真っ盛り。サービス業の私には関係ありません関係ありません 4月の走行距離 前半寒くて乗ってないような感じでしたが、去年よりは大幅に距離稼いでるようです。 『月間 2,000㎞』は妥協しててはやっぱり難しいですね。 春先は毎年「春って風こんな…