酒と競馬とロードバイク

晴れた日は自転車通勤。毎日の自転車日記です。週末は競馬の予想をちょっとだけ。

2019〜2020 年またぎライド

新年になって1週間以上も経ってるのに昨年の話です🙄

2019,12.30 この日から仕事が休みに入り、昼間は富士山女子駅伝を見ながら酒を飲んでたと思います🍺

この時はまだ雨が降っていましたが、夜には止んで気温も高め予報だったので『24時間大晦日ライド』に行こうと飲んだ勢いで決めてしまいました🍶

(ライド中スマホで写真を度々撮りましたが、この後走行中に落としてしまい写真少なめです😢)

12/30(月)20:45

自宅を出発。雨は上がりましたが濃霧で視界は良くありません。降水確率は10〜20%、気温は冷え込まず7℃で横ばいの見込み。

60㎞地点で最初の休憩。路面はウエット、視界不良のままですがそこそこいいペースで走れました。

74㎞。国道294号を南下の予定が国道289号を走行してました😓コンビニで一息ついて、スマホでもう一度ルート確認。

程なくして福島・栃木県境。この辺りは霧雨になって、眼鏡は水滴で曇りヘルメットからは水が滴り落ちてました☂️

気温3.4℃となっています。上下ともウインドブレーク、更に上はウインドブレーカー・下はパンツの下にレッグウォーマーを履いていたので寒さは余り感じませんでした。

真夜中ライドにテンションが上がっていたのかもしれません🤩

101㎞地点。栃木県に入り100㎞も越えたので長めの休憩を取ったと思います。

118㎞地点。国道294号か県道52号か❓迷ったのでコンビニの明るい所で確認📱

改めて、一応東京方面を目指してはいましたがハッキリと目標をもって走っていた訳ではありません。帰りは輪行も視野に『今年中に帰る』+『最高走行距離の更新』が目標でした。

174㎞地点。走り出して9時間弱、休暇の度に補給していましたがここでガッツリ食べました。前後とも2灯体制でモバイルバッテリー🔋も2台持っていましたが、ここのイートインでバッテリー充電させて貰いました。

明け方2019年の最後の日の出は全く見えませんでした😔

12/31(火)午前は南の風で気温が上がる予定⤴️午後からは北西の風にかわり急激に気温が下がるとの事。

向い風受けながらはキツいのでそろそろ帰宅を考え始めます。

サイクリングロード、白線の外側が苔で滑り易くなっています。トイレに向かう時前輪が滑って久々の立ちゴケを経験😢ブーツカバーとパンツの膝がちょっと破れてしまいました😞

247㎞地点。国道6号に入り、南風に乗ってグイッと北上。豚丼・牛丼両方食べちゃいます😋

この後11時過ぎに水戸市に入り、茨城県庁前でスマホで地図確認🗾

ウェアのポケットに入れたと思っていましたが...

偕楽園前に到着。写真を撮ろうとしたらスマホが有りません📱😖

急いで来た道を戻りますが見当たりません。1.5往復した所で諦めました🤦‍♂️

県庁前の交番で紛失届を出しました。

どうしようも無いのでとりあえず水戸駅に向かいます。

途中に交番がある事に気づき(探してる時は下を向いてたので気づかなかった)尋ねると、届いてました‼️

しかし電源が入らず、カメラレンズも割れてる状態でした。これから正月を迎えるのにスマホiPhone)が無いと誰とも連絡が取れません。しょうがないのでお巡りさんに聞いてiPhoneショップに📱

同機種機種交換。¥38280也

痛すぎる出費にかなり落ち込みます🥺

ケチがついたので水戸から水郡線輪行で帰ろうと思いましたが、まだ暖かい風が吹いていたので自走で行けるとこまで行ってみようと思いました。

この時で280㎞。とりあえず最高走行距離は更新です。

この辺りからかなり強い風が吹いてきました。17時くらいに心が折れて、常陸太田駅に寄りました。車輪を外し輪行袋に入れていたら、強風で電車が止まるかも(❓)との情報が😥

しかも水郡線は台風の影響で全線開通になっておらず途中バス移動もあるんです❕

忘れてた...😱

もう無理せずのんびり走ると決めて自走で帰る事に決めました😵

何度か休憩した後(レシート無くした🧾)

19:40 茨城・福島県境に到着。この後福島県はやっぱりデカいを実感します。

ただひたすら国道118号を北上。気温は0℃寒さと疲労で心身共にヤバい状況でした。

1時間に1度の休憩。ストレッチを行います。サドルに跨って踏み出すと脚が数回転するまでギシギシ全身が痛む感じがします🤕

年が明けたのは棚倉町〜浅川町を走っている時だったと思います。花火が遠くで鳴っていたような気がします🎆

ようやく国道4号に出て知ってる道の安心感が湧いてきます。どこで休めるか、この先何キロ何分で着くのかわかるのは心のゆとりも出てきます。

二本松で「すき家」の牛丼を食べて最後の休憩。

帰宅したのが2020年1.1 午前4時くらいでしょうか。直ぐにお風呂を沸かし3時間ほど入ってました🛀

遅い報告でしたが、今までで一番キツいライドも更新した感じです。

もう一度やるかと聞かれたら、自身を持ってやらないと答えます😝