酒と競馬とロードバイク

晴れた日は自転車通勤。毎日の自転車日記です。週末は競馬の予想をちょっとだけ。

ルート変更、海から山へ

火曜日は「火曜日チーム」でロングライドの日。でしたが夏風邪で1人がダウン🤒もう1人は暑さにやられて急遽リタイヤ😰

4人で行く予定が2人に。相馬まで行く予定でしたがルート変更、山に向かう事に。福島の自転車乗りで山といえば『スカイライン』です。

スカイラインは土湯ルートと高湯ルートがありますが、辛いのが断然に高湯ルート。でも上って気持ち良く、短いのも高湯ルート。土湯ルートは土湯峠を上りきって更に上り。気分的に猪苗代方面に下りたくなっちゃいます。という事で高湯ルートです。

今日の相棒は平地は早いが、山は大の苦手なYさん。私も含め巨漢2人で上り始めます。

この日はアツアツの猛暑日熱中症に気をつけて休み休み進みます。

f:id:saketokeibatoroadbike:20180718075807j:image

高湯ゲート付近、高湯温泉♨️の「花月ハイランド」ここまでが相当辛い😅

補給ポイントがないので、中に入れてもらい自販機で水分補給です。(ありがとうございます🙇🏻‍♂️)

f:id:saketokeibatoroadbike:20180718075552j:imagef:id:saketokeibatoroadbike:20180718080349j:image

つばくろ谷。いい景色です。トイレはありますが自販機等はありません。

f:id:saketokeibatoroadbike:20180718080627j:image

見えてきました、『吾妻小富士』🗻まだまだ上ります。

f:id:saketokeibatoroadbike:20180718080749j:imagef:id:saketokeibatoroadbike:20180718080811j:image

吾妻小富士が大きくなり、荒涼としてまた壮大な景色が続きます。

f:id:saketokeibatoroadbike:20180718081202j:image

やって来ました「浄土平」。地上とは気温差が大分あり汗も大量にかいていたので、かなり涼しく感じます。自動車・オートバイは有料駐車場ですが、ロードバイク (自転車)は無料です。この前来た時には壊れていたサイクルラックが直してありました。サイクルラックがあると非常に助かります。レストハウスで食事🍽して水分補給。土湯側へ下ります。

f:id:saketokeibatoroadbike:20180718081809j:image

土湯ルート(旧道)は木陰が多く太陽を遮ってくれるので幾分涼しく感じます。

土湯〜水原を抜けて国道へ。水原付近、橋の工事中ですがその辺りで初めて熊🐻見ました。道路を横切る姿、怖いですがテンション上がりました。本当にいるんですね😱一瞬だったので写真はなしです😗

帰りにサイクルショップ寄って、ディスクパッド交換。ついでにメンテナンスしてもらいました。セルフチェックはしてますが、プロはやっぱり違います。半年に一度は見てもらった方がいいですね。

f:id:saketokeibatoroadbike:20180718083048p:image

この日もいいライドになりました。