酒と競馬とロードバイク

晴れた日は自転車通勤。毎日の自転車日記です。週末は競馬の予想をちょっとだけ。

自転車で福島〜東京へ(夏休み2日目)

2年ほど前に一度やってみた福島〜東京自転車自走🚲

その時は宇都宮に泊まり2日かけて東京へ来ましたが、あれから走り込んだ分『俺でも1日で行けんじゃねぇ⁉️』という気持ちになり挑戦する事に。

9/7(金)午前2時頃に出発予定が予定通り(?)に遅れて午前4時過ぎに出発。家を出てから直ぐに雨がパラパラと🌂

天気予報でも福島・栃木は降水確率は40〜60%

東京は午前は高めで午後からは晴れる予定⛅️

雨の中走り続ける根性はないので、行けるとこまで行ってダメなら輪行も含めてまた考える事に。

山辺りで路面も濡れて、車もワイパーを使うくらいの雨に☂️正直心が早くも萎えてきます😩雨雲予報を見ると降ったり止んだり。

空を見ながら足を回していると福島・栃木県境。ここで8:30いいペースです。ここまで来たので引き返す選択肢はなくなりました。

南の空も明るくなってきていて、雨は降っても通り雨くらいです。

出発してから100㌔地点。パンクの神様御降臨です👼穴が小さかった為、イージーパッチで行けると判断。穴を塞いで出発します。

これが失敗😖10㌔くらい走ってると同じ箇所から空気漏れ。今度は新品のチューブに交換です。二度手間になり1時間くらいのタイムロス。チューブ交換+荷物の梱包作業に手間取ります。

宇都宮の新4号バイパス地点。13:10まだ時間的に余裕があると思ってました。(17時に亀有到着予定)残り約100㎞。

前回(2年前)の時もバイパスを通ったので今回も同様に新4号バイパスを選択。陸橋など自転車では通れない箇所は側道に入るのですが、この信号待ちがやたらと長い。立体交差なので普通の信号の2倍はかかります。

イメージでは利根川は直ぐにやって来ると思っていましたが、宇都宮からかなりあります。(当たり前ですが😣)

利根川を過ぎて江戸川サイクリングロードへ。車はいないので走り易いですが向かい風でペースが上がりません。足の疲労もかなり溜まっています。

亀有着が19時過ぎに。予定よりだいぶ遅れました。亀有には泊まれる宿がないので、隣駅の綾瀬国際ホテルまで移動します。このホテルは事前に連絡していれば自転車をそのまま部屋まで持ち込めます。持ち込む時はタイヤと車体をフキフキ、他のお客に迷惑かけないように心がけます😅

パンク修理2回、休憩も全部含めて16時間でした。想定より2時間遅れ、自分の実力過信してました😔

亀有に移動してヒデさん・あっちゃん・塩ちゃんとたらふく飲みました🍻

夏休み3日目へ続きます。