酒と競馬とロードバイク

晴れた日は自転車通勤。毎日の自転車日記です。週末は競馬の予想をちょっとだけ。

事故を誘発してしまいました

ロードバイクで集団走行中に事故を誘発してしまいました。

先頭で走っている時に猫が飛び出してきました。速度は35 ㌔ほど出ていたと思います。とっさに「猫‼️」と叫んで急ブレーキ、一瞬後輪ロックしましたが体勢を立て直した時に後方で大きな音がしました。

一緒に走っていた方が落車、状況の把握に数秒かかりました。その間に別の方が近寄り、意識の確認をしていました。

ようやく事態を呑み込み救急に電話、焦ってはいましたが状況や場所は伝えれたと思います。救急車が到着、搬送。その後に警察の現場検証。

その間ずっと「もっと上手く、急ブレーキかけずに回避出来でいれば」と悔やんでいました。

病院に行き怪我をされた方を見た時に申し訳なく、本当に自分が情けなくなりました。

その方は凄く自転車を楽しんでいる方で、何度かご一緒した時も明るく楽しいライドでした。その楽しみを一瞬の私の判断ミスで全て奪ってしまったのではないかと思いました。

検査の結果、骨折は無く裂傷と打撲との事でした。しかし完治まで何日かかるかはわかりません。

そんな状況なのにLINEで『また一緒に走りたい』と連絡がありました。非常に嬉しく涙が出そうになり、何度も読み返しました。

今度直接お会いしたら謝罪してこちらから『また一緒に走りましょう』と言いたいと思います。

猫が飛び出して来た時にどうすれば良かったのかは未だにわかりません。一つ言える事は先頭で事故を誘発させる走行をしてしまった事は事実です。本当に申し訳ありませんでした。